トップ過去ログこのサイトについて
1316901

QNAP TS-509Pro導入

[PC&Digital] at 2008/11/28 00:33:57. / コメント(0)
 今までBUFFALOのTeraStation ProとTeraStation Livingの二台構成を使用していたのですが、FullHDのDivX動画(SS|EXで撮ったもの)をTeraStation側に置いておき、それを見るとどうもカクついてしまうのが気になっていました。しばらくは仕方ないかー、ということで我慢して使用していたのですが、つい最近になってITmediaでQNAP製TS-409Proのレビュー(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/13/news007.html)が掲載されているのを見てしまいまして、静かみたいだし、冬にもリプレースしようかなあ、と思っていたわけです。
 そんなこんなしているうちに、その上位機種であるTS-509 Pro(http://www.unistar.jp/product/qnap/turbo_station/ts509pro/)が発売されました。Celeron 1.6GHzのCPUと1GB Memoryを搭載する、要するに小型PCのNASなのですが、その分価格も4万円くらい高く、二の足を踏んでいました。

 が、ここで物欲が収まることはなく、結局購入してしまいましたので(笑)取り急ぎベンチマークをお届けします。
 なおTS-509 Proは1TB×5(Seagate ST31000340NS)をRAID-6で使用、TeraStationはPro/LivingともにRAID-5で使用しています。

<ベンチマーク環境>
 CPU : Intel Core2Quad Q9300
 OS : Windows Vista Business SP1
 Memory : 2GB
 NIC : Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller
 → JumboFrame 9014バイト設定
 注)クライアントは同一ですが、NASの接続に使用しているケーブルタイプ、ケーブル長はそれぞれ異なります。
   TeraStaion Living:フラットタイプ/CAT.6/2m
   TeraStation Pro:普通のUTPタイプ/CAT.5E/1.5m
   QNAP TS-509Pro:フラットタイプ/CAT.6/7m

 まずはTeraStation Living(JumboFrame:7K/Firm:1.14-左)、TeraStation Pro(JumboFrame:7K/Firm:1.22-右)のベンチマーク結果です。
 
 実際に同じケーブル長、同じケーブルタイプでベンチマークをとってもTeraStation Proのほうが良い数字を出していますし、体感も少し早く感じます。
 続いてQNAP TS-509Pro(JumboFrame:なし/Firm:2.03-左)、あとは参考として取得したNetwork上にあるWindows XP/AthlonX2 BE-2350機のディスク(RAIDなし-中)、ローカルディスク ST3320613AS(RAIDなし-右)のベンチマーク結果です。
  
 さすがにローカルディスクには勝てませんが、それでもTeraStationと比較しても倍以上の速度が出ています。
 もっともこれはベンチマークテストの結果なので、実際の転送はそこまでの速度はでない(Vistaのダイアログによると大体47MB/s~50MB/s程度)のですが、それでも十分早いことが分かります。また、先の”カクついていた”動画についても全く問題なく再生できるようになりました。
 それとダウンロードステーション(PC無しでNASがダウンロードを行う機能)が結構便利で、LinuxのCD/DVDイメージなどの比較的大きなデータをダウンロードするのによく使用しています。

 そんなTS-509 Proも、TeraStation2台よりは若干五月蠅いという欠点はあります。それでも十分静かなのですが、エアフローのための筐体内部の空洞、それに全面吸気口が比較的大きいので、そのせいなのかもしれません。
 またSeagate ST31000340NSも書き込みがゴリゴリと音を立てるタイプのディスクなので、正直あまりオススメではありません(^^; 二年保証にこだわらなければ(そもそも二年以上使いつづけ…ゲフンゲフン)静音/低発熱と噂のWesternDigitalのWD10EACS/EADSあたりを使用するのが、コストパフォーマンス的にも良いと思います。

 少し高い買い物ではありましたが、プチプチと途切れながらの動画を見ることが無くなったこともあり、非常に満足しています。
 今回もっとも後悔している点は、やはりBarracuda ES.2にこだわってしまったことでしょうか…ね^^;

Intel SSDベンチマーク

[PC&Digital] at 2008/09/30 21:57:20. / コメント(0)
 いろいろな意味で話題になっているIntel SSDですが、僕も入手&ベンチマークを取ってみましたので画像をだらだらとベタ貼りしてみます。
 SSDは以前のブログエントリーに書いた、hp Pavillion Notebook tx2505のHDD(WesternDigital WD2500BEVS)を換装して使用しています。

▼左からIntel SSDパッケージ、HDDのWindowsエクスペリエンス、SSD換装後のWindowsエクスペリエンス
  
▼HDD WD2500BEVS搭載時のCrystalDiskMark 2.2 100MBと1GB結果、HDTune結果
  
▼SSD Intel(SSDSA2MH080G1C5)搭載時のCrystalDiskMark 2.2 100MBと1GB結果、HDTune結果
  
 とりあえずJMicron製コントローラを搭載したSSDでよく起きている、という噂のプチフリーズは、現時点で全く起きておらずすこぶる快適です。
 とはいえ、日常時の体感ではそれほど極端に違うわけではないのですが、3DMarkなどの重量系ベンチマークソフトウェアやゲームなどでは、明らかにシーン切り替え速度が違ったりしますし、もっとも体感する部分で発熱量が小さくなった、という利点があります。そんなわけで後悔はしておりません(笑)


 さて、ついでに前回のエントリーで「起動しない」と書いた3DMarkの結果をべたべたと貼っておきます。
※起動しなかったのは、最新パッチをあててなかっただけでした…

▼左から3DMark03、05、06
  
 Pumaプラットフォームは非常に性能が良いのですが、やはり発熱がネックかなと。そういう意味でも、SSD化で多少熱源を減らす意義はあったのではないかなと思います。

GeForce 8800GT導入

[PC&Digital] at 2007/11/04 22:44:10. / コメント(0)
 しばらく仕事が忙しかったため、また悪い癖が…
 というのは大体半分くらい嘘で、先月頭くらいに、元々8600GTSを購入する予定だったのです。ところがどうやら8800GTという新しいモデルが出るらしいということで見送っていました。で、先週発売になったのはなったのですが、性能の良さに比例して非常に(発熱量が)”熱い”らしいと聞いていたこともあり、少し様子を見ようかなあ、と思っていたところにヨドで玄人志向(中身はSparkle製)のGeForce 8800GT搭載品を見つけてしまったのでついふらっと。
※ちなみに僕はATiのドライバとの相性が良くないみたいなので、GeForce 2くらいからNVIDIA一択です。

 早速8800GTに変更してLOST PLANET体験版(http://www.capcom.co.jp/pc/lostplanet/trial/)をデフォルト設定から解像度をWUXGA(1920x1200)に変更しただけの設定に変更してテストしたところ、平均でSnow 6fps/Cave 9fps程度だったものが、平均31fps/44fpsまで、デフォルト設定(1280x720)なら平均71fps/74.3fps(7900GSでは22fps/34fps程度)と、かなりの上昇となりました。
 
 ところで噂の発熱ですが、やはり我が家でもLOST PLANET実行時でコア温度が最高88度(画像1枚目/RivaTunerにて測定)となり、かなり熱い状態でした。それなりに安定していればこのままでも…とも思いましたが、これからの季節は問題ないのですが、夏場は少し不安だったので、hermitage akihabara(http://www.gdm.or.jp/)の記事を参考に、ファンをarctic coolingのZAV02-NV5に換装してみたところ、最高で63度(画像二枚目)と、リテールファン比較でマイナス25度の差となりました。(※その後数回ベンチマークを流してみましたが、それでも最高で68度でした)
 そもそもアイドル状態でもリテールファンでは60度と比較的高め(換装後は50度程度)だったので、リテールファンではやはり厳しいのかもしれません。

 それと騒音についてですが、リテールファンでもそれなりに静かでした。またファンコントロールは、8600GTではWindows上でドライバがロードされるまでファンが全力で回り続けていましたが、8800GTでは(というかSparkleのリテール製品では)電源投入直後のVGA BIOSの処理が終わった時点でファンコントロールが開始されるようになりました。何で最初からそうしなかったのやら…


 これくらいのパフォーマンスなのにもかかわらず、値段は3万円台半ばと、非常にコストパフォーマンスの良い製品だと思います。今後はリテールファンではなく、オリジナルファン搭載製品も増えてくるものと思われますので、メーカー保証を水の泡にする(=換装する)勇気がちょっと…という方は、もうしばらく待ってみると良いのではないでしょうか。
 温度問題が解決するとすれば、唯一の欠点となるのはカードサイズが長いことでしょうか。ソルダムのMT1300 PROというミドルタワーケースではギリギリ収まっているレベルなので、MicroATXくらいのケースでは少し厳しそうです。
 また8800GTと同じ世代のGPUチップを採用した製品が今後もどんどん出てくるようなので、標準的なカードサイズの製品でもメリットを受けられるやもしれません。

方針を変えてみよう

[PC&Digital] at 2007/09/12 19:54:38. / コメント(0)
 いつもこのblogを書くのには、(そうは見えないかもしれないですが)書こうか書くまいか悩んでいたりするのですが、結局どうでも良いような内容で月一回更新されるよりは、割とリアルタイムに書いた方が良いのかなあ、と思えるようになりまして。
 そんなわけで、元はニュース纏め系サイトであったここも、所謂blogっぽいblogになるのではないかなあと思います。

 で、一発目は、VAIO TypeUXを手放してFMV LOOX Uを入手した話でも…(笑)

 どうしてもやっぱりあの壊滅的に打ちにくいキーボードが許せなくて、でも工人舎のPC(http://www.kohjinsha.com/models/sh/lineupsh.html)は少し大きいよなあ、と思っていたところに、FMV LOOX U(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/lu/index.html?fmwfrom=fmv_publicity)が店頭販売を開始したので、ふらっと行ってしまいました(^^; (ちなみに買値-売却値はほぼトントンくらいでした。イーモバ割引を使えばもっと得できたかも)
 自宅環境では二台目のVistaマシンですが、まだあまりまともに使っていないせいか、今のところ困ってはいないようです。ただ、ネット上の情報によるとカスタマイズしないと使えない重さ(特にWindows Media Playerが)のようなので、少しずついじくっていこうかなあ、と思っているものの時間がないというかなんというか…

 写真はFMV LOOX Uに世界最小Bluetoothアダプタである、プリンストンテクノロジーのPTM-UBT3Sを装着したものです。最初からBTを内蔵したアスキーコラボモデルを買えば良いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、納期未定になっていたり、150台限定だったりと少し不安だったので妥協してしまいました。


 というわけで今後はこんな細かい内容で、せめて週一回程度には更新頻度を上げられればなあ、と思っております。ハイ。

現在のデスクトップ

[PC&Digital] at 2006/07/13 00:03:00. / コメント(0)
 といってもPCのじゃなくて、本当のデスクの、ですけれども。
 某氏に「おまえの家は何か発射できるよ」とか言われたりしてたのですが、多分世の中のもっと凄い人に比べたら…ねえ。

 そしてしわ寄せはデスクの下に。

意志の弱い男

[PC&Digital] at 2006/07/08 02:53:42. / コメント(6)
 そんなもんですかね(汗)
 レビューはまたそのうち。

Vista

[PC&Digital] at 2006/06/11 22:50:35. / コメント(0)
 Beta2が一般公開されたので、早速ダウンロード&インストールしてみました。

 インストール直後が一番重い(XPと同じ)ので、とりあえず画面効果を切ったり(ただしテストにつき、テーマは元のVistaのまま)、スタートメニューをクラシック表示に戻したりなどなどをした状態で、起動直後のメモリ使用量が450MB、今現在(IE+Windows Messenger+WMP)で780MBとかになるので、XPでは問題がなかったメモリ1GBでスワップなし設定は、Vista Ultimateでは厳しそうです。(クラシック表示なら大丈夫かも?)

 でもメモリ消費量が上がった分、見た目は無駄にカッコよくなってますね。今のところ異常終了もないので、結構安定しているのではないでしょうか。ドライバも随分出てきたので、試してみる価値はあるかと思います。
 動作速度については、使ってるマシンがAthlon64 X2 3800+なので困ることはないです。PenM 1.86上で動作しているVMwareでもそこそこの速度だったので、画面効果OFFにすれば、XPが動作しているPCなら十分でしょう。
 またゲームも、一部ウィンドウサイズがちょっと小さくなってしまうものもあるようですが、基本的に問題なさそうです。といっても派手な3Dゲームはまだなので、CODとか試してみようかなと。

 ところでVistaで一番気になっているのは、閉じるボタンの判定が微妙なところだったりします。これは早く直してくれないかなあ…
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

ナビゲーションバー