トップ過去ログこのサイトについて
1344142

au 2005年夏モデルを発表

[PC&Digital] at 2005/05/24 00:05:19. / コメント(0)
ソース:
 ケータイWatch
 ITmedia Mobile

 てことでauの夏モデルがリリースされたわけですが、個人的にはW32SAが一番無難かなあと。また、WINではないがしろにされ気味だったコンパクトさという意味では、W31Tになるでしょうね。(W31TはPCSVも搭載されているようですし)
 そして今回結構ガッカリだったのはW31CA。まあ既にW21CAで出来すぎている感はあったんでしょうけど、ほとんど代わり映えが無いのは残念。

 個人的に気になっていたのはBREWなのですが、今回も2.1搭載なんでしょうかね。(どこにも触れられていないので、という理由だけですが)
 もし3.xなのだとしたら、BREWデータフォルダの容量を気にしなくていいんでしょうけど、1.5MBのアプリを出すとかっていうリリースもあるので、10MBを誇るW32SAは魅力的に思えますね。

 あとは各社の端末ソフトウェアの出来如何。実機触ってみて微妙ならば、W4xシリーズ待ちになりそうです。

【2005.05.25 01:06追記】
 ITmedia Mobileによると、W31TはBREW 3.1のようですね。

Let's note Y4

[PC&Digital] at 2005/05/22 13:03:48. / コメント(7)
 ヨドにて購入、とりあえず3日ほど使用してみたので簡単なレポでも。(CPU-Zの表示はこちら。758のハズなのに715になっているのは、CPU-Z側の問題?)
 ちなみに比較対象は初代Let's note W2とhp Compaq nx9030です。

【良い点】
・画面が広い
 W2もnx9030もXGAなので、SXGA+はありがたいですね。ただ、WシリーズでSXGAのものが出てきたら、アドバンテージはなくなりそうですが。

・キーボードが広い
 普通のデスクトップキーボードや、nx9030とほぼ同じキーボード感覚で打てるので結構楽です。
 細かいのが好きなタイプの人には向きませんね^^;

・意外にパフォーマンスが良い
 正直915チップセットはあんまり期待していなかったんですが、9100IGP(VRAM32MB設定)ではできなかった、DJMAXフルBGA(って書くとまずいか^^;)で動作できるので、おーとか思ってしまいました(笑)
 9100IGPでも128MB設定とかにすればできるのかもしれないので、あとで試してみようと思います。

・メインメモリが標準で512MB
 XP Pro SP2が搭載されていますが、足さなくてもそれなりに快適に動作します。
 なので通常のビジネスユースであれば、無理やり足さなくても大丈夫でしょう。

・FnキーとCtrlキーが入れ替え可能
 nx9030で一番左下がCtrlという配置に慣れちゃったので、この機能はありがたいですね。
 FnもCtrlキーもキートップの大きさは同じなので、はずして入れ替え可能です。

・意外に軽い
 W2比+300gはどうなのかなと思ってましたが、体感ではあまり変わらないです。


【悪い点】
・イヤフォンジャックが使えない
 ちゃんと音楽は聞こえますが、HDDが近いせいかノイズが酷くて、とてもじゃないけど使えません。

・熱い
 DJMAXとかやってると、底面がかなり熱くなります。
 ファンレス化の弊害でしょうけれども。

・シーク音がうるさい
 MK6025GASってこんなにうるさかったっけ?ってくらいシーク音がうるさいです。
 ついでにDVD-MULTIドライブも相変わらずうるさいですね。

・USBコネクタが二つしかない
 たぶんこれは僕だけだと思いますけど、正直足らないですね^^; USBマウス+iAUDIOでもう埋まっちゃうという。
 欲を言えば左右に2個ずつほしかったかなと。

・W4のような無線LANをOFFにするスイッチがない
 でかいから飛行機じゃ使えんでしょうという判断でしょうか?

・ステレオスピーカーはオマケ
 液晶パネルのスピーカー並の音質ですので、期待してはいけません。
 nx9030はまあでかいし重いし若干別格ではありますけれども^^;


 以上のように、良い点も結構あるのですが、悪い点も意外に多いという感じです。もちろん慣れの問題もあるのでしょうけれども、イヤフォンジャックはどうにもならんので何とかしてほしかったなと…
 人によって気になるかもしれない本体の厚みですが、僕はそもそもそれほど持ち歩かない(必要時にノートだけ持ち歩くタイプ)なので、正直気になっていません。

 総評としては、パフォーマンスに問題がない(満足している/不足していると思わない)のであれば、現行のW2やY2から乗り換える必要はまったくないと思います。
 初代W2などを使用していて、もうちょっと早いのがいいなーと思っている人は良いかもしれません。また、他社製の重い2スピンドル/軽くても1スピンドルなノートが不満に思っている人は、とりあえず店頭で触ってみると良いでしょう。
 一度シェルドライブを使ってしまうと、元に戻れなくなるかも?(笑)

---
18:46 追記
 PentiumM 758ってULVじゃなくてLVか。
 どうりで熱くなるわけですなー。

---
2005/05/30 21:00 追記
 イヤフォンジャックの件ですが、LET'S NOTE BLOGへTrackbackされている方の意見を見る限り、他にノイズで苦しんでおられる方がいらっしゃらないようなんですよね…
 なので明日朝一でパナに電話してみようと思います。ヨド交換で片付くといいんですが…

新Let's note発表

[PC&Digital] at 2005/04/27 00:04:01. / コメント(0)
 型番も2から4へとパワーアップしてついに発表されました
 今回は全モデル Intel 915GMSチップセットを搭載。メモリも標準512MBに倍増。
 増設メモリが、いわゆる一般的なJEDEC準拠DDR2 MicroDIMMメモリではないのが気になりますが、標準のままでも十分なので、玄人志向バッファローにぬるく期待することにします。
(2005.04.28追記)
 …とか書いてたら、まずADTECから発表がありました

 発売日までは悩める日々になりそう(笑)

転送量

[PC&Digital] at 2005/04/23 17:41:52. / コメント(2)
 自宅サーバなので関係ないのですが、通常の有料サーバだと転送量制限とかあるんだよなあ、と思い、今まで気にしていなかった転送量を確認してみることにしました。



 1GB/day超えてました。ドラえもんパワーは偉大。

みんながコレで燃えた!PC-8001・PC-6001

[PC&Digital] at 2005/03/16 23:56:41. / コメント(0)
 昼休みに立ち寄った本屋で陳列されていたので購入しました。(→公式サイト
 この手のシリーズとしては、蘇るPC-9801伝説に続き第2弾ですが、マイコンBASICマガジンを愛読していた僕としてはもう脳汁でまくり

 Bug太郎さんとか懐かしくてたまらんですよ。
 ベーマガ愛読者はマジオススメです。

 …ところで旧TECH LOGIN/TECH WIN編集長だった河野マタローさんの対談コーナーがあるのですが、今フリーなんですね^^;

Xacti C5発表

[PC&Digital] at 2005/03/11 01:47:50. / コメント(0)
 初代Xacti DMX-C1を持っていました(過去形)が、AV Watchのレビューを読む限りでは結構ショボそうですね。

 以下は元いちユーザーとしての意見です。

 そもそもC1ですら室内撮影はかなりきつく、デジカメなのにも関わらず静止画が結構アレというお粗末な状態。
 動画は気軽に撮れるのは良いですが、本格的に使うのはやはり難アリ。画質はDVカメラに到底及ばないし、かといって普通のコンパクトデジカメについている動画撮影機能と極端に画質が違うかというとそうでもないし、かなり中途半端な製品だと思っています。

 僕はその後C1を売却してそのままJ2を購入しました。正直デジカメはこのあたりで完成してると思います。
 これ以上本格的な写真を撮りたいなら一眼レフにしたほうが、という感じで(笑)

サブマシンからメインマシンのHDDを接続するの図

[PC&Digital] at 2005/02/16 23:28:23. / コメント(0)
 ちょっと面白かったので…
 ちなみにコレはメインマシンのC:ディスクでディレクトリエントリが喪失するという事態が発生したので、サブマシンからCHKDSKで復旧させているところです。
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

ナビゲーションバー