Ver.4.6.3 の問題に関して:
今のところ Ver.4.6.3 では Usonic 無効化/フォアグラウンドオプティマイザ未設定のいずれでもズレが発生してしまうようです。
ライブ画面でポーズ可能になったら即ポーズし、ボタンを押した効果音がなったら再開することで比較的マシになるようですが、確実ではなさそうです。(判定調整結果は10でしたが、12へ変更しています)、でほぼズレなくなります。判定調整結果は10でしたがこれもずれていたので、現在15に設定しています。(調整値はまだ試行錯誤中)
またかよ、という感じですが、前回に引き続いてHTC U12+を入手しましたので、その検証結果がてら記載します。
正式かどうかは分からないのですが、デレステ 3.9.1くらいからAndroid 8.0に対応しつつあるようで、18:9などの横長画面に対応するようになりました。しかし一方でHTC U11やU12+では相変わらずタップ音がONに設定されていると、曲とノーツが徐々にズレる現象が発生することは変わっていません。
U12+でも前回記載したものと同じ手法が利用できるのですが、今回はゼロではないものの、比較的低リスクな手法となります。タイトルにもあるように、こちらの方法はU11でも利用可能です。
2018/10/11 追記:
2018年10月11日にHTC U12+へアップデートが配信され、ソフトウェアバージョン1.30.454.2になりましたが、この方法は引き続き利用可能です。
ただ当方ではバージョンアップ後にUsonicを有効化していないため、初期状態でもズレなくなったかどうかは確認しておりません。
【注意事項:必ずお読み下さい!】
作業手順:
今回購入したHTC U12+では、作業実施前のタイミング調整結果は23で、やはり効果音がなんとなくサラウンド効果のようなものを適用した感じの音になっていましたが、adbでアンインストールしたとき同様、作業実施後は18、音とノーツがズレること無く快適に楽しめるようになりました。
元に戻したいときは、「無効にする」となっているボタンが「有効にする」に変わっていますので、「有効にする」をタップするだけで元通りになります。無効にするときと異なり、再起動は必要ありません。再び無効にする場合は無効にした後に再起動すればOKです。
なお本題とは関係ありませんが、デフォルトの状態では画面解像度がQHD+(2880×1440)となっています。この状態でデレステなどを遊んでいると、液晶が熱を持ち、バッテリーも結構なスピードで減っていきますので、やはりフォアグラウンドオプティマイザを適用し、画面解像度をFHD+(2160×1080)に下げた方が良いでしょう。
記事ありがとうございます!
私も同じ問題に苦しんでいましたが、
・Boost+のフォアグラウンド オプティマイザをOFFに
・付属のイヤホン使用時は、通知欄か設定アプリから「USB-Cハイレゾイヤホン」を非アクティブに
することでタップ音ありでも音ずれが確認されなくなりました。
フォアグラウンド オプティマイザをONでかつタップ音ありでプレイするには、非アクティブにするだけではだめで「HTC Usonic」を無効にする必要があるみたいですね。
遅くなりましたがコメントいただきありがとうございます。
フォアグラウンドオプティマイザOFFの場合、USB-Cハイレゾイヤホンを非アクティブにするだけで良くなるのですね。不思議な挙動ですね…
それにしても音楽や効果音の再生に同じCRI ADX2を使用しているはずのミリシタでは、タイミング調整0でズレも出ないので、デレステでも同じような仕組みを導入して欲しいと切に願うばかりです。